受講資格

SSTT運営協議会が開催するコースには、
①SSTT標準コース(2日間)
②SSTT座学1日コース
③SSTTweb座学1日コース
④SSTTxDIRECTコース
の4つがあります。
受講資格に関しては、以下の要件をご確認ください。


SSTT標準コース
受講資格は、以下の職種条件をすべて満たす医師及び看護師とする。
各所属施設のチーム(医師2名、看護師2名)で受講いただきます。

【医師資格】
1. JATEC受講者であること
2. 日常的に外科医もしくは救急医として業務に従事していること
3. 外科の修練を3年以上終了した医師(研修医期間を除く)であること
ただし、上記期間を満たさないものは、所定の用紙により、指導を受けている外科専門医の推薦書を提出すること。受講申込期間内にwebサイトでの申し込みとともに添付の推薦書のPDF(直筆のみ有効)をSSTT事務局までメールにて送付すること。申し込み期間内に送付がないものは受講要件を満たさないとして、抽選の対象外とする。
推薦書はSSTT事務局までお問い合わせください。メールにてお送りします。

【看護師資格】
1. JNTEC受講者である、もしくは、
   外傷初期診療ガイドラインJATECの理念を理解している
2. 救急初療室もしくは手術室での勤務歴があり、
   手術介助経験がある。



SSTT座学1日コース
【受講資格】
外傷外科手術を学習したい医師および看護師
(外科医、救急医を問わない。)
救急外来、集中治療室、手術室などで勤務する医師・看護師にお勧めです。

座学コースでは、チーム編成の必要はありません。個人での受講となります。
なお、手術実習はありません。


SSTTweb座学1日コース
【受講資格】
外傷外科手術を学習したい医師および看護師
(外科医、救急医を問わない。)
救急外来、集中治療室、手術室などで勤務する医師・看護師にお勧めです。

wab座学コースでは、チーム編成の必要はありません。webを使用して個人での受講となります。
なお、手術実習はありません。


SSTTxDIRECTコース
【受講資格】
外傷診療に従事するすべての医師
JATEC, SSTT, DIRECTコースを受講していることが望ましい

SSTTxDIRECTコースは手術とIVRの戦略・戦術を学習するコースです。インストラクターは、SSTTインストラクターとDIRECTコースインストラクターが担当します。