FAQ

よくある質問をまとめています。

Q1. SSTT通常コースの受講は医師2名、看護師2名でないとダメですか? 他施設でチームを組むことはできませんか?

本コースは各施設の実情に合ったチーム構築を目標の一つにしています。このため各施設からのチーム制となっていますので、医師2名、看護師2名でお願いしております。

Q2. プレテストの問題は1回しか受けられませんか?

プレテストの問題は最初の1回が事務局に送信されます。問題自体は何度でも受けることができます。なお、プレテスト未受講の場合は、原則受講証は発行されませんので、必ず受講して下さい。

Q3. コースの見学はできますか?

未受講の方のコース見学は原則できません。

Q4. 医師のJATECの受講は必須ですか? また看護師はJATECを理解していなければなりませんか?

はい。SSTT通常コース(2日間)はJATECの基本理念の上に構築された外傷診療のエキスパートコースです。従いましてJATECの理念を理解していることを前提にコースが展開していきます。医師はJATECを受けていないとコースの理解が困難となる場面がありますので受講は必須としております。また、看護師受講生はJATECのおおまかな理念を理解していないと内容が理解できない場合があります。なお、JATECの内容については講義をいたしません。

SSTT座学1日コースには、JATEC受講もしくはJATECを理解しているという受講要件を必須とはしておりませんが、受講している方が望ましいです。

Q5. SSTT通常コース(2日間コース)の受講チームはどのように決定されるのですか

受講チームは、抽選により決定されます。抽選から落ちた場合、繰り返し受講申し込みをお願いいたします。ただし、施設会員となっている施設はその年度のコースを優先的に受講することが可能となっています。

Q6. SSTT通常コース(2日間)の受講申し込みは、4人とも個人IDを取得しなければなりませんか?

はい。SSTT通常コース(2日間)の受講申し込みは、代表者様によるチーム登録により行われます。チーム登録は、個人IDを取得したメンバーの中から選択してチームを編成し申し込みます。個人IDを取得していない方は、チーム員として登録することはできません。

Q7. チーム申込をしたいのですが、できません。どうしたよいでしょうか?

チーム申込は、チームの代表の方が行います。まず、チーム代表の方のIDでログインいただき、チーム名を登録します。次に、チーム員を招待します。招待したいチーム員のメールアドレスを登録して下さい。何名でも登録できますが、申込をするのには最終的に3名に絞って下さい。招待を受けたチーム員の方が、送られたメールに従ってクリックすると、申込が可能となります。3名のうち、1名でもクリック作業をしていないと、申込ができませんので、チーム代表の方は、チーム員の方にクリックするよう促して下さい。チーム員の登録状況は、「チーム応募状況」から確認することができます。3名とも登録完了となれば、申込を完了して下さい。